「犬に骨を食べさせて大丈夫?」飼い主さんからの質問に答えます

愛犬の長寿食

こんにちはケティコです。

今回は店頭やSNSで飼い主さんから質問されたことがある、こちらの質問ついてお答えしたいと思います。愛犬に骨を与えても大丈夫ですか?」

皆さんはどう思いますか?

とても良いご質問を最近SNSで飼い主様からいただきましたので、一緒に考えながら回答をみていきましょう!🐶

確かに小型犬のワンちゃんだと少し心配になるかもしれませんね🤔💡

ご注文いただき誠にありがとうございます😊✨ご質問への回答です✩⃛( ͒ •·̫• ͒)
 
犬はもともと野生で生きていた頃は自分たちでとった獲物を食べて生活しており、肉や内臓、骨をトータルに食べて健康を維持していました。
お肉は蛋白源になり、草食動物の内臓にはトライプといっていい感じに消化された草が含まれていたためビタミンや食物繊維を、骨は顎を鍛えたり歯の健康維持を保つために欠かせなかったと考えられます。

おうちのプードルちゃんは生後8ヶ月と言うことなので青年期ですね。消化器官は大人と同様にしっかりしてきているとはいえ新しいものをあげる時はよく観察が必要な時期です。また骨をたくさん摂取する必要はないと思います。ワンチャンの消化能力にもよりますがプードルちゃんやポメラニアンのワンちゃんで毎日食べ続けてくれているこもいますし、3日に一回や1週間に1回の子もいらっしゃるので、ワンちゃんのことを1番よく知っているおうちの方が様子をよく見てあげながらあげていただくのが1番と思います😊

おうちのワンちゃんに気に入っていただけたら幸いです❣️

大型犬中型犬のワンチちゃんはもちろん、小型犬のワンちゃんにも定期的に骨のおやつなどをあげることで顎をきたえて、歯の表面に付着した汚れの除去ができるデンタルケアをお勧めします。

ただし、鳥の骨は空を飛ぶ動物なので骨を軽くするため、骨の中にたくさんの空洞があります。その性質上、食べた際に陶器の破片のように割れることがあるので避けなくてはなりません。ケティコキャンの鹿スペアリブに使用しているあばらの骨は、繊維が寄り集まったよう構造のため、噛むほどに繊維がブラシのように広がってくるような特徴があり、歯間や歯の凹みのブラッシングとしては最適です。

先日、ご質問を下さったプードルのまるちゃんのおうちの方が実際に鹿のお肉の部分をうまうま楽しんでくれている動画を送ってくださいました。

*下の動画は再生をクリックすると音楽が流れますのでご注意ください。

鹿スペアリブはスペシャルアンバサダーのHANAちゃんやモアちゃんラナちゃんも大好き💕

両手でもって上手に食べてくれています😊🍖
もしすぐに飲み込みたいワンチちゃんの場合はこのように手で持ってあげれば最後まで安心です。あげるときは必ず目の届くところであげましょう🍖😋❤️

皆さんもささいなことでもかまいません、質問などあればお気軽にお聞かせくださいね!

それではまたここでお会いしましょう。

ケティコでした。

https://item.rakuten.co.jp/quetitcoquin/4580467623760/
| QUETITCO QUIN(ケティコキャン)
うまうまラボで1万ワンワンと繋がろう! ケティコキャンの愛情いっぱいのおやつやごはんを楽しんでくれているお友達と、ぼくケティぬんがSNSを通して交流してるぬんTwitter Instagram で「#ケティコキャン」と呟いてね♡ うまうまラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました